一学期の英語レッスンレポート

こんにちは、主任講師のクリス・ウォームズリーです。この7月末に2021年4月から始まった一学期が終わります。この記事は、一学期にレッスンでどのようなことを学習したか、当校の受講生の進歩などをご紹介します。

まず、受講生たちが英語学習に一生懸命取り組んでいる姿勢を見られたということは、主任講師として喜ばしいことです。特に、最近、英検を自主的に受験している受講生の皆さまが、よりレベルの高い級に合格されたことを嬉しく思っています。また、受講生の試験準備をサポートした講師及びサポートスタッフを含め、関わった方全員に大きな賞賛を送ります。

オンラインでの一般英語4技能コース

その他のニュースとしては、新しく毎週火曜日の夜19時30分からZoomで開催されるオンライン専用の一般英語4技能コース(中級クラス)の立ち上げに成功しました。 

7月中は、ビジネス用の電子メールを作成するスキルを履修しました。そして、最終週では、ライブ・ライティングタスクを行い、実際のビジネスで起こり得るシチュエーションでのメールへの応答と、取引先とのやりとりをする練習を行いました。受講生は、言葉のトーン、書き方のスタイルや構造、ビジネスメールのエチケットなど、英語でのビジネスメールの書き方を素早く理解し、より高いレベルの高水準なメールを作成することができました。

このような一般英語4技能コースを含む、関西ランゲージセンターのオンライン専用の英語コースは、全国どこからでも受講可能です。(※Zoomが問題なく繋がる程度のインターネット接続環境必須)

オンラインコースの詳細については、こちらをご覧ください。

教室での一般英語4技能コース

他には、教室で行っている一般英語4技能コースを通じて、受講生は幅広いトピックや分野にわたって英語力を向上させ続けています。近頃は、特にライティングスキルの向上が人気のトピックとなっています。例えば、土曜日の中級クラスの英語4技能レッスンでは、基本的なパラグラフを英語で完璧に書く方法を学びました。

計画、文の順序と構造、他のトピックに移るための転換語やフレーズや、代名詞の使用法など、仕事で英語を使用する方全てが習得するべき様々な英文ライティングの知識を学習しました。

また、今学期、一般英語4技能コースでは、奈良、モチベーション、北欧への旅行、気候変動への取り組みなどに幅広いトピックでリスニング、リーディング、ディスカッション、発音に焦点を当て、受講生にたくさんの活発な議論の機会を提供しました。

当校の一般英語4技能コースについての詳細は、こちらからご覧ください。このコースでは年中受講生を受け付けています。

英会話コース

最後に、当校の英会話コースの受講生たちは、講師が準備したトピックや受講生自身が準備したトピック、そしてフリートークなど様々な形態のレッスンを楽しみながら、スピーキングの流暢さを向上させ続けています。

今学期カバーしたトピックをご紹介したいのですが、

週に4回英会話のレッスンがありますので、今学期カバーした多くのトピックからほんの少しの例をご紹介します。

バーベキュー、寄付、英国文化、eスポーツ、山、一人暮らし、スマートホーム、日本のお祭り、等々。

英会話のレッスンは、いつも盛り上がり楽しい雰囲気です。中には、週に3、4回授業を受けにきていただいている受講生もいます。(※当校の英会話コースは受け放題のため、週に1度レッスンを受けても4回受けても月額料金は変わりません)

英会話コースについても、通年で受講生を募集しています。コースの詳細については、こちらをご覧ください。

最後に

当校では、生徒の皆さまにリフレッシュしていただくため、8月は夏季休暇としてレッスンをお休みにしています。(※入会希望者へのお問い合わせ対応やコース説明会は行っておりますので、ご希望の方はお気軽にご連絡くださいませ。)

それでは、皆様も良い夏休みとお盆を過ごせますように。9月から始まる二学期に現在の受講生と新しい方々の両方をお迎えできることを楽しみにしています。

 素晴らしい夏をお過ごしください!

主任講師 クリス・ウォームズリー