オンライン英語コース Q&A

関西ランゲージセンターのオンライン英語コース

関西ランゲージセンターのオンラインコースとは何ですか?

2020年夏より、 教室で行っている下記の3種類のグループレッスンをオンラインのみで受講していただけるコースを新設いたしました。

  • 英語4技能を集中的に学べる「短期集中英語コース」
  • 英語4技能全てを学べる「一般英語4技能コース」
  • とことん話す練習ができる「英会話コース」

短期集中英語コースとはどんなコースですか?

12週間の短期集中英語コースでは、週2回・各2時間半の英語4技能レッスンのみでなく、試験や課題、個別学習サポートなどを通して、確実に英語力アップを狙います。

当コースの受講生は英会話レッスンにも参加することが可能です。

短期集中英語コースについて詳しくはこちら

一般英語4技能コースとはどんなコースですか?

一般英語4技能コースは、リラックスした環境で「聞く・話す・読む・書く」英語4技能全てをバランス良く学べるコースです。

個別に学習サポートが受けられるため、英語を学ぶのが好きで、ご自身のペースで英語力を向上させたい・維持したいと言う方から、しっかり英語力をアップさせたいという方まで様々なニーズにお応えできるコースです。

当コースの受講生は英会話レッスンにも参加することが可能です。

一般英語4技能コースについて詳しくはこちら

英会話コースとはどんなコースですか?

レッスン受け放題の英会話コースは、とにかく英語を話す練習をする場です。

様々なテーマについて英語で話すことに慣れ、スピーキング力に自信をつけたい方のためにぴったりなコースです。

レッスンテーマは講師が設定する回と、自分で好きなトピックや質問を用意する回がありますので、本当に話したいことを話す練習にぜひご利用ください。

英会話コースについて詳しくはこちら

オンラインコースは何で受けることができますか?

当校のオンラインコースは全てZoomというセミナーやレッスン、ミーティングに特化したテレビ会議アプリで行います。

受講の際は、ご利用の機器にZoomをインストールしていただくことと会員登録(無料)が必要です。Zoomのご利用が初めての方はセットアップからサポートいたします。

安全にレッスンを行うための対策はしていますか?

当校では全ての受講生の皆さまに安心してレッスンを受けていただくため、下記のように様々なセキュリティ対策を行っています。

  • Zoomに会員登録済みのメンバーのみレッスンに参加可能です。
  • 事前にレッスンを担当する講師に登録名(アカウント名)を通知していただきます。
  • レッスンルームは再利用せず、毎回新しいものを用意します。
  • レッスンルームに入室するにはパスワードの入力が必須です。
  • レッスン10分程度前に、受講生のみがアクセスできるアプリにレッスンルームへのリンクとパスワードを投稿します。
  • 入室時にパスワードを入力していただくとこちらに通知がきますので、講師が登録名を確認してから入室を許可します。

どうやってグループレッスンを行うのですか?

Zoomを利用したオンラインレッスンは、教室で行うグループレッスンとほぼ変わりなく行うことができます。

レッスンルームには一度に複数人の受講生が入室することができます。そして、ペアワークやグループワークはブレイクアウトルームという機能を使い、少人数ごとに部屋を分けることで問題なく行うことができます。

当校はオンラインで快適にレッスンが行えるようなインターネット環境や配信設備が整っています。安心してご受講ください。

レッスンの教材はどこで手に入れるのですか?

当校のレッスンでは基本的に市販のテキストは使用しません。

オンラインレッスンの受講生だけがアクセスできるアプリを使って、事前にレッスンの教材を共有します。
それを各自タブレットやスマートフォンなどで見れるようにしていただくか、プリントアウトしていただきます。

レッスンスケジュールを教えてください

現在、火曜日の英会話レッスンをオンラインで行っています。

その他のオンラインコースは新規受講生を募集中です。ご受講に興味のある方はまずお問い合わせください。

現在の週間レッスンスケジュールはこちら

どんな学習サポートがありますか?

レッスン以外にもより効率的な自主学習を行っていただくため、下記のように様々な学習サポートを提供しています。

いずれもコース受講中は無料でご利用いただけます。

  • オンライン個別学習相談
  • 授業内容や英語に関する質問をメールで受け付け
  • ニーズに合わせて追加で個別に宿題を出す(アカデミックライティングやビジネス英語などの専門英語も対応可)
  • 各種試験対策や面接準備

レッスン料金はいくらですか?

レッスン料金は教室でのレッスンと同じです。各コースの受講費はそれぞれのページをご確認ください。

テキストを購入する必要はありますか?

教材費は全て受講費に含まれており、別途購入していただくものはありません。

オンラインコースはどんなレベルでも受けられるのですか?

英語レベルの要件はオフラインコースと同じです。各コースのページをご確認ください。

通信速度が心配なのですがレッスンに参加できますか?

オンラインコースを受講希望される方は、レッスンを受ける場所のインターネット環境がある程度整っていることを条件とさせていただいています。
複数人が参加するビデオチャットアプリで快適にレッスンを受けるには一定以上の通信速度が必要です。

通信速度は曜日と時間によって変動しますので、通信速度に不安がある方は一度ご相談ください。

また、入会希望の方には必ずレッスンを受講希望される時間に通信確認を行わせていただいてから、受講のお申込みをしていただきます。

オンラインコースを受講するにはパソコンが必要ですか?

Zoomはパソコン、タブレット、スマートフォン全てで使うことができます。
インターネット環境が整っていれば、どの機器でもレッスンに参加していただけます。

スマートフォンやタブレットで受講される方は、できるだけWi-Fi環境がある場所で受講していただくようお願いいたします。

また、レッスンを快適に受けるために、マイクつきのイヤホンなどをご準備いただくことをおすすめしています。

オンラインコースは音声だけでも受けられますか?

レッスン受講中は必ずお顔を写してください。

もちろん休憩中などに一時的にカメラをオフにしていただくのは構いません。

体験レッスンはありますか?

入会前に体験レッスンは実施していません。

レッスン内容や進め方、実際に使う教材、レッスンの雰囲気などについては個別説明会でお伝えしています。

振替レッスンはありますか?

英会話コースは週に複数回行われるレッスンを好きなだけ受けることができるシステムですので振替レッスンは行っていません。

一般英語コースと短期集中英語コースも基本的に振替レッスンは提供しておりません。
毎回レッスンで使った教材や宿題、自主学習に役立つ教材などを専用のアプリに投稿しています。また、レッスン内容についての質問もメールなどで聞いていただけます。

オンラインコース受講生も教室の教材利用はできますか?

はい、オンラインコース受講生も教室の教材利用ができます。

関西ランゲージセンター奈良校には、受講生が利用できる教材(参考書や英語学習者向けの読みもの)を置いています。

また、現在は新型コロナウイルス対応として一時的に閉鎖していますが、自習スペースもございます。再開できる日が来ましたら、ぜひご利用ください。

教室での英会話レッスンにも参加できますか?

全てのオンラインコースの受講生は、教室で行われる英会話レッスンにも参加することができます。

また、教室でのレッスン受講生もオンラインで行う英会話レッスンに参加可能です。


受講までの流れと個別説明会

関西ランゲージセンターのオンラインコースに興味があります。どうしたらいいですか?

オンラインコースにご興味のある方は、まずは電話、メール、お問い合わせフォームのいずれかからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

受講までの手順を教えてください。

  1. まずはお問い合わせください。
  2. 個別コース説明会を行い、コース内容や受講のシステムなど詳しくお伝えします。
  3. 受講ご希望の方はレッスン時間と同じ曜日・時間帯にテスト操作を行います。
  4. 受講お申し込みフォームに記入していただきます。
  5. 初回納入費をお支払いください。
  6. 受講開始

個別説明会はオンラインで受けられますか?

個別説明会はZoomで行わせていただきます。(事前にZoomのアカウントを取得していただくことが必要です。)

コースに関するご説明はお電話でも可能ですが、インターネット環境の確認のためお申込みいただく前に必ずZoomで面談させていただきます。

オンラインで個別説明会を受けたいのですが、Zoomの設定の仕方がわかりません。どうしたらいいですか?

メールでZoomのセットアップの手順をお送りします。また、説明会の前にメールやお電話にて設定をサポートさせていただきます。

受講費の支払い方法は何がありますか?

現在、銀行振込またはPayPalでのお支払いを受け付けています。

いつから受講を開始できますか?

一般英語4技能コースと英会話コースは、いつからでも受講をはじめることが可能です。
基本的には毎月1週目から開始していただくことをおすすめしています。

短期集中英語コースの開講時期についてはお問い合わせください。


当校のオンラインコースやレッスンについてのご質問は
メール・電話・お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!